猫とマッサージ

こんにちは。

良いお天気ですね。
仕事でも日曜日に天気が良いと嬉しくなります。

今日は猫たちの話ですが、うちには雑種の猫が居ます。
みんな保護した子たちなので、それぞれ他人(他猫?)なのですが、仲良く一緒に寝たり、たまには毛づくろいしあったりしています。

うちの猫たちは基本甘えん坊なのでよく膝に乗ってきたり、一緒に寝たりするのですが、人に撫でられたりマッサージされたりするのも大好きです。

そして、撫でながら私も癒されるのですが、ペットや人に触れて癒されるとオキシトシンという幸せホルモンが分泌されると言われています。
オキシトシンにはコルチゾールというストレスホルモンを軽減させる働きもあるようです。

ただ、猫は用心深いので容易には触らせてくれないそうなのですが、信頼してる相手に撫でられるときは幸福感を得られてるそうです。

うちの猫たちが触られてゴロゴロとのどを鳴らしている時は幸せを感じてくれてるんだろうな、と私も幸せになります。

いつも猫たちを眺めたり触ったりして私もとても癒されています♪

ドライヘッドスパも同じく、お越しくださるお客さまが安心して頭を預けられるよう、手から癒しを伝えることができたら、と思っています。私も人の頭を触ることが昔から好きなので、お客さまの頭を触ることが癒しに繋がっています。

それでは、5月もいよいよ来週で終わりですが、梅雨に向けて体調を整えてお過ごしください。